娘の旅立ち

明日(正しくは今日)娘A(長女)が1年間のフィンランド留学に行く。心配で心配で仕方ない。(親の目から見ると)一般社会での常識が欠けており、きちんとホストファミリーと生活できるかどうかが不安。迷惑かけないだろうか・・・。

などなどと胃の痛む思いをしている親を横目に当の本人は涼しい表情。おひおひ、本当に1年の海外生活できるのかよ!?と声を荒ら続けたここ数週間。

やっぱり「子離れ」せんといかんのだろうね。子供は親が思うよりよっぽど「大人」で、親の方がいつまでも子供を「子供」扱いしているんだな・・と自分自身反省する本日。

明日は空港まで見送りに行く予定。お互いに泣くことはあるまいが、やはり何となく今からソワソワする。何なのかしら・・・この気持ちは。

と言うわけで、何となく「子育て一人終わり!!」って感じな本日。一人で軽く飲みながら娘の無事と成長を祈るバカ親なのでありました・・・

明日、泣いたりして・・・(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です