九州生活雑記(5)

暑い・・・あつい・・・とにかく暑い・・・

沖縄の「暑さ」とは全く異質な「暑さ」。日陰にいても暑い!体の周りを生暖かい空気が取り巻いていて、酸素が足りない感じ。自分の吐いた息(空気)がそのままソコに留まっているようだ。

周囲からは「(ここの暑さは)沖縄と比べたら大したことはないでしょう!?」と言われるけど、いいえ!そんなことはありません。こちら(博多)の方がよっぽど暑いです。さらに「かりゆし」もなく、クールビズたって「ノーネクタイ」程度だから、外出時は悲惨そのもの。事務所から駅までの徒歩5~6分は地獄です(涙)。

夜は多少暑さも和らぐけど、爽やかな感じには程遠く、エアコンなしでは生活できない・・・です。

2週間程前に行った鹿児島は「太陽(光線の力)は沖縄に近く、生暖かい空気は博多!」でした。最近のニュースでもやっているけど、本当に暑かった・・・(驚)

梅雨も明けてこれから本格的な夏が来るそうだ。。。乗り切れるんだろうか???人生初の夏バテを体験できる日もそう遠くはなさそう(うれしくない体験だ)。

仕事の帰りに南の空を見上げても蠍座が見えないのは寂しいなぁ・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です