三連休

先週末からの腰痛が治らず、本日はおとなしく自宅で静養。なので、結果的に三連休になっちゃいました。

割と丈夫なおかげか、単なるバカなのか、滅多に風邪もひくこともないので、病気で休んだと言う記憶がない。ただ、腰痛は持病ようなもので年に何度か襲ってくるが、不思議と週末だったので、こうやって平日に休むこともなかったんだがなぁ。。。仕方ないので痛み止め飲んで、湿布してゴロゴロしています。

しかし、平日に計画外で休むのは勇気がいる。事前に申請(宣言)しておけば何とも感じないが、例え今回のように止むを得ない状態であったにせよ、後ろめたく感じるのは自分だけなのかしら?まぁ「自分が居ないと会社が動かない(機能しない)」なんて事は言わないが、何となくドキドキする。なんでかね〜?

今でも休暇を数日まとめて取った翌日の出社時や、平日に特段の用事もなくサッサと定時退社するときにも、なんとなく肩身の狭さを感じることもある。やっぱり典型的な日本人型サラリーマンなんでしょうね。皆が働いているときには、同じくして働かないといけない!と言う「みんなと一緒」というヤツ。

まぁ、だからと言って休まない訳でも、毎日ひたすらに残業やっているわけでもないので、これはこれでヨシとしよう。日本人なんだから仕方ないということで。。。逆にこの精神を「チームワーク」と言うエネルギーに変えられれば素晴らしいよね。お互いがお互いをフォローしながら仕事をすすめられれば、気兼ねなく休む事もできるし、その分リフレッシュもできると言うもの。。。

とは言いながら、やっぱり仕事が気になるので、枕元には会社用の電話、iPhoneを配置して、常に対応可能な体制で時間を過ごすおやぢなのでありました。でも、まずはともかく、体調を戻して週明けから元気いっぱいで勤務できるよう、おとなしくしておきまする。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です