運動会雑感

朝からの不安定な天気の中の運動会。突然の雨、強風、時折の強い日差しの中、子供達はよく頑張っていた。 
で、大人は?って言うと。。。。ところ構わずブルーシートを敷き詰め、往来を邪魔しながら三脚にビデオをセットして撮影会。金曜からの場所取りは積極参加だけど、昼食が終わればそそくさと片付けてしまい、グランドのテントの片付けなどは協力しない。もちろん小さなゴミやシートを抑えたブロックは残したまま。学校周辺への迷惑駐車なんて当たり前。 
そうそう、今年からは学校側の指導で金曜(2日前)からの場所取りが公式に認められたが、それまでは1週間程前からグランド周辺の「一等地」にはシートが敷かれていました。。。(黙) 
自分は他の小学校の運動会の実態を知らないんだけど、どこも同じ状況なんだろうか?この学校の伝統!?なんて考えたこともある。いつも片付けで顔あわせるのは顔なじみの父兄だけ。頑張っている子供達を見習おうぜーーー。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です