blogの引っ越し(このくらいで許しといてやろう・・・)

AWSにwordpressサイト立ち上げて、あれこれと遊んでみて、どうにかこうにか(おぢさんとして)満足できるレベルになったのだが・・・・

mixiどうするよ!?

がずーっと気になっていたのは事実。GAE上にwebサイト立ち上げて、全コンテンツを移行したので、いいっちゃいいんだが・・・・。でも、やっぱり我慢できない!

というわけで、半自動(というか一部自動化)して移行してみた(備忘録)。

・ バックアップツール(撤退!mixi)で「はてなダイアリー」に対応したXML形式で日記を取り出す

・ はてなダイアリーへインポート

・ はてなダイアリーの管理機能でMovable Typeで日記をエクスポート

・ あとはwordpressのインポート機能でMovable Typeでインポート・・・

なんですが・・・・

・ 日付が1970/1/1になっているぅーーーー

・ 写真は移行できない!

・ いくつかの記事がグチャグチャになっている・・・・(当然行方不明も)

と言うわけで、過去の日記を1ページづつ捲るように記事を編集し、写真を張り付ける作業に勤しんでおりました。まぁ、感覚的には7~8割の記事が移行できたかな?漏れたもの(グチャグチャになった記事)は移行済のwebページからコピペで作る直すことにしよう・・・そのうちに・・・

というわけで、どうにかこうにか「仕方ない!許してやろう」というレベルまでたどり着けたのでありました(威)。

 

しかし・・・こうして日記編集しながら読み返すと、当時の自分を振り返ることができて、とても面白い。やっぱり日記なんですね、blogって。仕事のことや、家族のこと、行く先々での気づきなど、色々書いていることを思い出し、なんとなくほっこりとした気分のおぢさんなのでした(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です